マンションに関する技術支援
 マンションの大規模修繕に関わる技術的相談や費用見積の査定などのコンサルシング他、多面的な支援を行っています。どんなことでも気軽にご相談下さい。  
   ご相談はこちらから→

●「セカンドオピニオン」を提言します。 マンションの管理には、管理組合、管理会社、メンテナンス会社、工事業者のほかに第三者の公正な視点が加わることが望まれます。私たちは、良識ある公平な視点から、管理組合を支援いたします。
「価値管理(バリューマネジメント)」を提言します。 価値管理とは、単に建物の維持管理を行うだけでなく、長期にわたり、その資産価値を維持しようとする考え方で、「そのマンションの有効な資源を積極的に活用する」、「コミュニティーの形成に努める」、「地域社会との融和を図る」などによって「快適なマンション環境」を創設し、マンションがいつまでも健全に存続するための総合的な方策です。
●「検証済みの優れた技術、最新の技術、 成功した事例」を集積して最新か つ、最適な提案をします!


建物の維持管理と同時に、長期にわたりその資産価値を維持する価値管理の視点から助言・提言を行います。環境・衛生・省エネルギー・バリアフリー対策・安全性の向上など、居住者の要求に応えるため、しっかりと建物診断を行った上で、そのマンションにふさわしい「修繕工事仕様」と「修繕設計」をまとめ「修繕予算書」を提言します。この際、不要不急の修繕工事は控えて、できるだけ将来に備え資金を貯えるようアドバイスをします。

競争入札による施工業者の選定にあたっては、見積参加要綱の作成、現場説明書の作成などに始まり、最終の工事契約に到るまでを通じて、的確な助言を行います。

着工後は、設計通りの工事が行われるように厳正な工事監理を行います。

完成引渡しに当っては、施工の最終検査を行い、適正な清算を仲介し、「完成報告書」の監修をします。

工事完了後は、建物の将来的価値を保つため、通常の「中・長期修繕計画」よりも広い視点で長期価値管理計画を提案します。


 
単なる修繕計画だけでなく、外観デザインの見直し・耐震化・新しい設備の導入などの改善のデザイン・改修設計の提案を行います。

それぞれのマンションが有するリソースやポテンシャルに着目した資産活用(例えば、残余敷地利用・屋上利用・集会所の公開などの共用部の活用)についても提案します。

緑化や水辺の創設など地球環境保全対策と豊かな屋外空間の提案をします。

望ましい「コミュニティーの形成」を目指したアドバイスをします。

地域社会と融和する豊かなマンション環境の創設を目指します。

小規模なマンションのポイント型支援も積極的に行います。


大規模修繕は、管理組合にとっては一大事業です。業者選定などをめぐって区分所有者同士のトラブルが起こる例も少なくありません。一定の手続きに則って、合意を形成しながら、確実に推進することが望まれます。



   支援実績のページへ




■「特殊建築物等定期調査報告業務、建築設備・定期検査報告業務」の代行(昇降機は除く)

   詳細はこちらから



■冊子発行 
再改定版第2版「あなたが知りたいマンションの耐震性ー過去の地震の被害と教訓」

   詳細はこちらから





   メールでのご相談はこちらから