- 数年前まで、「貧乏脱出大作戦」というTV番組があった。お客が全く入らず破綻寸前の経営者が、同業の大繁盛店で“修行”し、自店を再建するというものである。時々、抜き打ち検査と称して、放映後の状態を追跡する企画があるが、数年を経て行列の絶えない繁盛店としての地位を確立している店も少なからずある。
番組に取り上げられる店は飲食店が多い。貧乏店の共通点は、汚く覇気がないことである。また、メニューは冷凍食品等を用いた手抜きだ。そして、“修行”は皿洗い、接客といった基礎から始め、最後に看板メニューを教えてもらうというストーリーである。しかし、修行の期間は、概ね1週間程度でしかない。1週間程度で料理の腕が劇的に上達するはずはないのであるが、そこが、この番組のミソだったのだと思う。
番組に応募するのは、多くの場合、家族や友人であるが、当の本人は最初全くやる気がない。修行先で皿洗いや掃除を命じられると、「何で俺が・・・」という態度で、大概が親方に怒鳴りつけられるというパターンで始まる。そして、言い訳ばかりで反省しないところも共通点である。
それが、数日後には確実に変わる。画面を通しても、はっきりわかるくらいに生きた目になる。きっかけは、親方に連れていかれた武道の稽古や水行だったりするが、何よりも、本人、そして家族を真剣に心配する親方の気持ちが通じるからであろう。そうした親方は、(大繁盛店になっても)料理人として現場に立っている人である。だから料理の手本も自らがやってみせる。夜中まで付き合うこともあるし、店を臨時休業することさえある。
そう、出場者の多くは、元来プロの腕を持っているのである。それを、駆使する職人としての精神、すなわちモラールが欠如していたのである。だから、1週間程度の“修行”で見違えるように変わることができる。これが、料理のレシピをマニュアル化して教えるだけだったり、スーツを着た経営者が、社員に修行を丸投げということでは決してうまくいかなかったであろう。
今回こんな話を思い出したきっかけは、JR西日本の社長や幹部の記者会見である。言い訳を繰り返す彼らの目は、正に「何で俺が・・・」であったからだ。用意された原稿を読み上げるだけで、現場へ行って自らの目で確かめようともしない幹部。事故車に乗り合わせていながら、救助活動もせずに“定時”に出勤することを選んだ社員、当日、“予定通り”に宴会をおこなう幹部と社員。100名を越える犠牲者という未曾有の大惨事となった脱線転覆事故の一要因が、こんな企業風土と社員のモラールの欠如にあるのは間違えあるまい。
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