|
鉄道ファン仲間宛の年賀状。モハ42001という名の昭和31年(横型)に伊東で撮影した平成17年用(上)と、小野田支線で撮った平成14年用(下)。昭和9年京都〜神戸全線電化時に製造した今流にいえば新快速用で、100km/hの俊足で京阪神間で活躍。戦後、横須賀線の応援用にグループ数十両を巻き揚げられた、と関西のファンは言う。中学時代、初めて見た関西の省線電車に一目ぼれ、戦前製で唯一両生きながらえ、平成15年3月14日に私の会社人間退任に付き合ってくれたかのように引退。最後の日は宇部新川駅で終電を見送り、初恋の電車に別れを告げてきた。 硬券末期の日光線鶴田駅。この駅の鋳物の柱には明治44年鐵道院、浦賀船渠の銘もある。昭和1.11.11と1が5つ並んだ日の私のオタカラ。 |